[freewnn:00248] Re: IIJ-MC Mailing-list server Status repor

 元木です。

 私は悲しいことに日本語のみな人なので cWnn、tWnn, kWnn と連
 係できるフロントエンドについては全くわかりません。

In [freewnn : No.00243]
  Kaoru Fukui <k_fukui@highway.ne.jp> wrote:

| 希望ですがsharedライブラリには、近いうちにでも予定は有りますか?
| imakefileの時はsharedで使っていました、
| 長田さんがこれにしてくださいました。

 ほんとのところは古川さんが書いてくれると思いますが、私とし
 ましては以下のような感じなのではないかと思っています。

 で、以下私見。

 多分、libwnn の shared library 化は、次の正式なリリースが出
 た後の話になると思います。

 というのも、1.1.1 のリリースが年を越してしまった今、大幅な
 変更を加えて 1.1.1 のリリースを遅らせることは多分ないと思い
 ます。

# 各 OS でのコンパイルや動作の確認をするだけで大変だと思いま
# すので。

 ですが、さっさと本家として libwnn を shared library 化して
 おく必要はあるかなと思います。

 というのも、独立して shared library 化している現状では、ラ
 イブラリのバージョン (libwnn.so.?.?.? の ? の部分) も多分独
 自につけていると思います。

 そうすると、いろいろなバージョンがついている libwnn が乱立
 することになりますので将来的にいろいろ問題が出ると思います。

 そして、本家が shared library 化したとき、今までの独自の
 shared library のバージョンが本家のものより高いと、他のソフ
 トウェアをリンクする時に独自のものがリンクされてしまったり
 するので将来的ってほど将来の問題でもないのです :-)

# もしかするとそんなミスをするのは私ぐらいなのだろうか

 そんなこんなで、方針を決めた方が良いと思われるますがどうで
 しょうか?  > 古川さん

sin.