[freewnn:00291] Re: shared library

 元木です。

 基本的には libfreewnn に賛成です。
 改名にするならば symlink は必要無いと思います。

 それよりは、libfreewnn になったことを世の中に認知してもらう
 ことが一番大事かと思いますし、積極的に広報するべきだと思い
 ます。

 shared library はインストールしたのだけど Makefile が -lwnn
 だったのでリンクされないってのは悲し過ぎます。

 でも、名前を変えたぐらいでは解決できない問題も存在します。

# 自分で自分用にコンパイルする人は別にして

 Wnn6/FreeWnn(Wnn4) の両方に対応するためには Wnn6 SDK をリン
 クしなければならない現状だと、FreeWnn の方で libfreewnn を
 作成しても実際にリンクされるのは Wnn6 SDK ですから shared
 library 化の意味すら怪しくなります ^^;

 FreeWnn の libwnn(libfreewnn) の方で Wnn6 SDK を飲み込むこ
 とが幸せへの道かもしれません。

In [freewnn : No.00286]
  Tatsuo Furukawa <frkwtto@osk3.3web.ne.jp> wrote:

# 引用いじってます。

元木さん> # 既存の shared library 化 libwnn との conflict はどうしよう。

花高さん> 今後のバージョンアップによる商品版の Wnn とのバージョンコン
花高さん> フリクトを考えると、いっそのことですが、libfreewnn.so.0.0.0
花高さん> とするのはいかがでしょうか?

古川さん| というよりもそれの方がむしろ好ましいような気がして
古川さん| きました。というのは、現在 libwnn を名乗るライブラ
古川さん| リを供給するソフトウェアは Wnn6 と Wnn4 と FreeWnn
古川さん| とあると思います。が、違うソフトが同じ名前のライブ
古川さん| ラリを供給するのは混乱を招くと思うのです。

古川さん| # 現在はどうしているんでしょう? > ご存知の方

# 今は tamago V4 を使っているので昔の記憶になっています。間
# 違っていたら突っ込んで下さい。

 Debian では Wnn6 SDK の libwnn.a を使用していたと思います。

 もちろん、freewnn の libwnn.a も提供されていますが各アプリ
 ケーションのパッケージでリンクしているのは Wnn6 SDK の
 libwnn.a だったと思います。

 Wnn6 SDK の libwnn は FreeWnn(Wnn4) の libwnn の上位互換で
 すのでエラーの出ない状況で使用する分には問題ないです。

 ただ、LIBDIR が固定なので libwnn.msg を読む辺りでコケてくれ
 ます。(なのでエラーになると BAD ERRORNO!!! が出ます。)

 こーいうのって FreeWnn の方で何とかなると幸せになれると人が
 大いと思います。

sin.