[freewnn:00292] Re: shared library

前原です。

# Debian のほうで FreeWnn と Wnn6 SDK のパッケージをメンテしています。

From: sin@itl.co.jp (MOTOKI Sinichi)
Subject: [freewnn:00291] Re: shared library
Date: 23 Jan 2000 18:20:41 +0900

>  基本的には libfreewnn に賛成です。
>  改名にするならば symlink は必要無いと思います。

同じく賛成です。

>  Wnn6/FreeWnn(Wnn4) の両方に対応するためには Wnn6 SDK をリン
>  クしなければならない現状だと、FreeWnn の方で libfreewnn を
>  作成しても実際にリンクされるのは Wnn6 SDK ですから shared
>  library 化の意味すら怪しくなります ^^;
>
>  FreeWnn の libwnn(libfreewnn) の方で Wnn6 SDK を飲み込むこ
>  とが幸せへの道かもしれません。

そうですね。

Wnn6 SDK でちゃんとしたパッケージを作るには、かつての Wnn のように、いろ
いろといじる必要があってちょっと苦労したので、活発に活動している
FreeWnn のほうで一元的にメンテできるといいな…と思っていました。

ただ、今私自身でそこまでの作業はちょっとできないです。すみません。

# Wnn6 SDK は公開以来更新はされていないようですが、オムロンソフトウェア
# さんに連絡すればパッチなどを取り込んでもらえるのかな…?

>  Debian では Wnn6 SDK の libwnn.a を使用していたと思います。
>
>  もちろん、freewnn の libwnn.a も提供されていますが各アプリ
>  ケーションのパッケージでリンクしているのは Wnn6 SDK の
>  libwnn.a だったと思います。

このあたり、要望があって、ごく最近若干の変更をしています(まだ、正式には
取り込まれていませんが、potato リリースまでには取り込まれる予定)が、基本
的にはその通りです。

現在は、

    パッケージ          提供するライブラリ
    freewnn-jserver     なし
    freewnn-jserver-dev libwnn.a (FreeWnn)
    libwnn6             libwnn6.so.1.0.0
    libwnn6-dev         libwnn.a (Wnn6)

という感じになっています。以前から、FreeWnn の shared library は提供して
いません。元木さんが書かれたように、FreeWnn の libwnn.a は提供されている
ものの、実際に利用されているのは libwnn6 であること、FreeWnn project が
立ち上がった今 shared library 化するなら FreeWnn 側でやるべきだろう、と
考えたことが理由です。

--
Keita Maehara <maehara@debian.org>