[freewnn:00286] Re: shared library

古川竜雄です。

最近忘れたり間違えたりばかりです。:-<

元木さん> FreeWnn のバージョン、libwnn のバージョン、KKTP プロコトルの
元木さん> バージョンは各個独立しているべきだと思います。

元木さん> 案A だとソースパッケージを server と library に分割した時に
元木さん> 困らないですか? :-)

そうでした。なんでこんなことにも気がつかなかったんだろう? 私が昔から力
説していたことだったのに。

元木さん>  花高さんが書かれていますが、大まかな shared library のバー
元木さん>  ジョン規則は以下のような感じです。
    (略)
元木さん>  なので、FreeWnn のバージョン規則や、JLIB_VERSION の規則とは
元木さん>  相容れません。

なるほど。ということは、

元木さん>  0.0.0 からのスタートが一番安全かつ無難だと思います。
花高さん> 私もこれが一番無難だと思います。

で、決まりですね。

元木さん> # 既存の shared library 化 libwnn との conflict はどうしよう。

花高さん> 今後のバージョンアップによる商品版の Wnn とのバージョンコン
花高さん> フリクトを考えると、いっそのことですが、libfreewnn.so.0.0.0
花高さん> とするのはいかがでしょうか?

私もこれがいいと思います。多分 libfreewnn というライブラリはまだないと
思うので、コンフリクトが問題になることはないでしょう。

というよりもそれの方がむしろ好ましいような気がしてきました。というのは、
現在 libwnn を名乗るライブラリを供給するソフトウェアは Wnn6 と Wnn4 と
FreeWnn とあると思います。が、違うソフトが同じ名前のライブラリを供給す
るのは混乱を招くと思うのです。

# 現在はどうしているんでしょう? > ご存知の方

花高さん> 互換性が必要ならば
花高さん> libfreewnn.a  => libwnn.a
花高さん> libfreewnn.so => libwnn.so
花高さん> のシンボリックリンクを作成すれば済む話しですし。

そうですね。これでバッチリです。

元木さん> # 既存の shared library 化 libwnn との conflict はどうしよう。
花高さん> FreeWnn 側では無視する... 実際には OS や各ディストリビューショ
花高さん> ンごとに適切なシンボリックリンクを張ってなんとかしてもらう。

libfreewnn になればこの問題も一挙に解決。

というか、元は

    「FreeWnn 側で方針を決めて、バイナリディストリビューションの混乱を
    減らしたい」

というものだったので、不幸にも libfreewnn にできない場合は各ディストリ
ビューションの作成者に尋ねてコンフリクトしない番号から始めるというのも
いいと思います。

# でも libfreewnn にした方が手間がかからないのでこっちがいいなあ。