[freewnn:00107] Re: autoconf? automake?

 元木@ITLです。

In article <19990819124825L.nagae@tk.airnet.ne.jp>
    nagae@tk.airnet.ne.jp (Nagae Hidetake) writes:

| こういう場合って suffix rule はどう書けばよいのでしたっけ?

 Makefile の文法は良く知らないのでパスさせていただきます。(^^;
 こういうのって一対一に対応を書くしかないのでしょうか?

| 手元で試したときは、えらく簡単にできてしまって拍子抜けしました。
| ただ libtool がインストール済みなら簡単なようですが、
| パッケージに組み込んでおいて実行時に configuration を行なうのは
| それなりに面倒みたいですね。
| automake だと自動でやってくれるようですが。

 うーん。こういうところが automake は非常に便利なのですよねぇ。

 libwnn などのライブラリーを作るところは言うに及ばず、
 SUBDIRS にディレクトリ名を書けば勝手にディレクトリを下がっ
 てくれるところや、ただファイルをインストールする場合は、

 wnndict_DATA = hogehoge.dic hogehoge.fzk

 なんて書いておけば、wnndictdir 以下にインストールしてくれた
 りして Makefile を書く手間をほとんど省いてくれます。

 前言を翻すようでなんですが、書けるところは Makefile.am して、
 automake で実現できないところは Makefile.in するのも手かも
 しれません。

# 統一されていないのが * とっても * 気になりますけど。

sin.