[freewnn:00012] Re: ML split

古川竜雄です。

よしださん> グッドアイデアだと思います。長〜い準備期間が終りを告げた今、
よしださん> これには誰も反対しないと思ったので、今、直しておきました。
よしださん> http://www.tomo.gr.jp/FreeWnn/  を、ご確認下さい。

今見ました。official ページですね。:-)

よしださん> 最初は、あまり細かく分けず、freewnn ML と wnn-users ML の2
よしださん> 本立てで動くのが、風通しがよくて、いいでしょうね。
よしださん> wnn-users ML の方には、すでに、多くの Wnn 関係者が名を連ね
よしださん> てくださっていますし、こちらもうまく、利用させていただきま
よしださん> しょう!

そうですね。もとは同じ Wnn4 だし、仲良くやっていきましょう。

よしださん> ユーザーのバグ報告は、freewnn ML & wnn-users ML 両方の方が
よしださん> よくないかな? と思ったのですが…。

ここは、「もうちょっと説明が必要かもしれないなー。でも眠たいからこのま
ま出しちゃえ」ってしてしまったところです。しっかり突っ込まれてしまった…。

えー、ここはですね、せっかくユーザーさまからバグを報告して頂こうという
のに、いちいち freewnn ML に加入してから報告してくれなどというようなこ
とをさせるわけにはいかない。だから「wnn-users ML のみ」に報告して頂け
れば、(開発者の)誰かが freewnn ML に forward するなりしてちゃんと対処
する/しなければならないのではないか? というような意味だったのです。(うー
む。全然説明不足やんけ)

よしださん> この freewnn@tomo.gr.jp は、anyone can post になっているの
よしださん> で…。

あ、そうなのですか。じゃあ

よしださん> 「あのバグ、どうする〜」と相談するのは、開発者たちになるわ
よしださん> けで、最初から、freewnn ML の方にもバグ報告が流れる方が都
よしださん> 合がよくないかと思うのです。

これはもっともなことですし、それ以前に私の前回のメールは wnn-users ML
に加入していない人のことが全く考慮されていません。というわけで、

【バグ報告、パッチの提出先】

バグ/不具合の報告や、パッチの提出先は以下のメールアドレスにお願いします。

    freewnn@tomo.gr.jp

(これは FreeWnn の開発者メーリングリストそのものです。)

でいいですね。ただ、wnn-users ML や fj.comp.input-method.wnn などにも
バグ報告やパッチが現れるかもしれませんので監視を怠らないようにしなくて
は。でも「正式」なルートは上記の通りということでどうでしょうか。

よしださん> パッチ提出先 →  freewnn ML                 のみ

というわけで、

    正式版リリースの案内      →  freewnn ML & wnn-users ML  両方
    ベータテストの案内        →  freewnn ML & wnn-users ML  両方
    アルファテストのよびかけ  →  freewnn ML                 のみ
    ユーザーの質問            →               wnn-users ML  で OK
    ユーザーのバグ報告        →  freewnn ML                 によろしく
    パッチ提出先              →  freewnn ML                 です。

というような使いわけです。