[freewnn:00009] Re: ML split

皆さん、こんにちは。よしだです。

> プロジェクトリーダー(初代)を私がつとめることになりました。よろしく〜

よろしくお願いします。古川さんは、1年半ほど前に Wnn Users ML で、
「Wnn4 再生計画」が盛り上がったときの、言い出しっぺさんなので、
言い出しっぺの法則に則って、リーダーをしてくださいます。

で、私の方は、「広報担当&MLの管理者」をさせていただきたいと思います。

広報は、主に、Webページと雑誌関係です。雑誌に積極的に発表して、
その記事をすべて、Webページに置くようにしようと考えていますので、
ご協力、どうぞよろしくお願いします。

また、この ML で流れたメールは、現在の状況がよくわかる、最重要なもの
だけを Web 上でも公開していこうかと考えています。

すべてのメールを Web 公開することに対しては、以前、Wnn Users ML で反対
が出たので、こちらの ML のものも控えようと思ったわけです。

>         準備委員会 → FreeWnn Project
> と看板をかけかいたいのですが、いかがでしょう?

グッドアイデアだと思います。長〜い準備期間が終りを告げた今、これには
誰も反対しないと思ったので、今、直しておきました。

http://www.tomo.gr.jp/FreeWnn/  を、ご確認下さい。

> どう使い分けるかの基本的な考え方ですが、
>
>     1. 単にユーザーとして FreeWnn を使いたいのなら wnn-users ML に参加
>        すれば良い。
>
>     2. FreeWnn の開発に携わりたいのなら freewnn ML に参加すべし。但し、
>        wnn-users ML にも参加をすることを強く勧める。(ユーザーとの接点
>        なので)
>
> でどうでしょう。

MLの分割案は、古川さんのおっしゃるもので、私は賛成です。

最初は、あまり細かく分けず、freewnn ML と wnn-users ML の2本立てで
動くのが、風通しがよくて、いいでしょうね。wnn-users ML の方には、
すでに、多くの Wnn 関係者が名を連ねてくださっていますし、こちらも
うまく、利用させていただきましょう!

>     正式版リリースの案内      →  freewnn ML & wnn-users ML  両方
>     ベータテストの案内        →  freewnn ML & wnn-users ML  両方
>     アルファテストのよびかけ  →  freewnn ML                 のみ
>     ユーザーの質問            →               wnn-users ML  のみ
>     ユーザーのバグ報告        →               wnn-users ML  のみ

ユーザーのバグ報告は、freewnn ML & wnn-users ML  両方の方が
よくないかな? と思ったのですが…。

「あのバグ、どうする〜」と相談するのは、開発者たちになるわけで、
最初から、freewnn ML の方にもバグ報告が流れる方が都合がよくないかと
思うのです。

あと、

パッチ提出先 →  freewnn ML                 のみ

という行も書いておきませんか?

この freewnn@tomo.gr.jp   は、anyone can post になっているので…。

とにかく、みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします。

   吉田 智子(よしだともこ)   ==>  tomo@tomo.gr.jp
                                  http://www.tomo.gr.jp/
   FreeWnn Project           ==>  http://www.tomo.gr.jp/FreeWnn/