[freewnn:00008] ML split

準備委員会の皆さんはじめまして。古川竜雄です。

山下さん> 今後 FreeWnn は有志の方々により活動が継続されます。FreeWnn
山下さん> Project 準備委員会のページのページが、
山下さん> http://www.tomo.gr.jp/FreeWnn として公開されていますので、参
山下さん> 照ください。

というわけで、「有志の方々」というのは FreeWnn Project のことで、プロ
ジェクトリーダー(初代)を私がつとめることになりました。よろしく〜

で、早速ですが、1.1 がリリースされて我々に任された今、

        準備委員会 → FreeWnn Project

と看板をかけかいたいのですが、いかがでしょう? ちょうど、ML のアドレス
も freewnn になってますので設定の手間も省けます。

それとついでに ML 分割(再定義)の提案もさせて下さい。Wnn4 を再生したい
という話は1年半ほど前に wnn-users@iijnet.or.jp というメーリングリスト
で行なわれていました。この wnn-users の趣旨は「Wnnユーザーの情報交換」
ですから別に問題はなかったのですが、中には純粋に使うだけの人も参加され
ています(例えばWnn6 ユーザーなど)。せっかくよしだともこさんが freewnn
メーリングリストを立ち上げて下さったので、ここはひとつ

    wnn-users ML は    ユーザー用
    freewnn ML は      開発者用

という風に分割したいのですがいかがでしょう。

どう使い分けるかの基本的な考え方ですが、

    1. 単にユーザーとして FreeWnn を使いたいのなら wnn-users ML に参加
       すれば良い。

    2. FreeWnn の開発に携わりたいのなら freewnn ML に参加すべし。但し、
       wnn-users ML にも参加をすることを強く勧める。(ユーザーとの接点
       なので)

でどうでしょう。

    正式版リリースの案内      →  freewnn ML & wnn-users ML  両方
    ベータテストの案内        →  freewnn ML & wnn-users ML  両方
    アルファテストのよびかけ  →  freewnn ML                 のみ
    ユーザーの質問            →               wnn-users ML  のみ
    ユーザーのバグ報告        →               wnn-users ML  のみ

と、具体的にはこんなイメージです。