[freewnn:00235] ML archive

古川竜雄です。

よしださん> 突然ですが、ずっと考えていて、なかなかメールが書けないでいたの
よしださん> ですが、

よしださん>    今後、この ML で流れたメールを、すべてWeb公開する

よしださん> というアイデアを思いついたのですが、いかがでしょうか。ここ
よしださん> で流れたメールの重要な情報だけを、定期的にピックアップして、
よしださん> 整理して公開するのが理想だと思っていたのですが、なかなかで
よしださん> きない… で、せっかくの情報がクローズドになってしまうぐら
よしださん> いなら、たれ流しでもいいから、毎月、定期的にWeb上にアップ
よしださん> していけばいいなぁ…と思って。

いいと思います。というのは、このやりかただと「すべての情報に目を通した
い」という要求と、「ふるいにかけられた厳選された情報だけを見たい」とい
う要求が同時に叶えられるからです。

ML のアーカイブがあるのは便利だと思います。いや、今でもあるんですけど、
メールで取り出すよりは Web でぱっと見られる方が便利だし。Namazu で検索
もできるんですよね? :-)

んで、ここでちょっと気になるのがメールアドレスの問題です。そのまま公開
するのが理想ですけど、個々人のメールアドレスも公開ことになってしまいま
す。Spam 業者においしい思いをさせるのはちょっと気に入らないので、以下
のようなフィルタを通してメールアドレスをすべて XXXX@XXXX にしてしまう
のはどうでしょうか? (違うものも変換されてしまうのがちょっと問題なので
すが…)

他の人はどうでしょう? > 特に過去発言された方

--
古川竜雄 (frkwtto@wnn.club.or.jp) / FreeWnn Project