[freewnn:00156] Re: バンドルする書について

古川竜雄です。

大森さん> 1.1.1-a008 以降では pubdic はまったく使わないのでしょうか?

はい、そのつもりでした。

大森さん> 坊主本によれば、chimei.dic は pubdic の方が多かったようなの
大森さん> で、pubdic と pubdic+ の両方が使えた方がいいのではないかと思
大森さん> いますが、如何でしょうか?

これに関しては、「FreeWnn は Pubdic+ で行く」のを方針としたいです。以
下はその理由です。

        Pubdic+ は Pubdic の新バージョンである。したがって「両方同時に
        使う」 ということはあり得ない。

以下の URL には、「Pubdic+ は Pubdic をベースに修正/追加を行ったもので
ある」ということが書いてあります。

   http://cecgw.cec.co.jp/Fair94/xxi/footnotes/pubdic.html

「Pubdic+ とはそもそも何なのか?」に関しては以下に説明があります。

   http://cecgw.cec.co.jp/Fair94/xxi/footnotes/pubdic+.html

ここで気を付けてほしいのは「pubdic には間違いがあり、pubdic+ でそれが
修正されている」と言う点です。昔 wnn-users メーリングリストで pubdic+
が話題になったことがあり、その時に pubdic+ のまとめ役だった狩野さんが
書かれていたのですが、pubdic+ は単にかな漢字変換の辞書を作ったのではな
く、「質」に関してかなり厳しくチェックがされたということです。

地名は pubdic の方が語数が多いとの話ですが、これはおそらく厳しいチェッ
クがなされた故の結果だと思います。(厳しくチェックを行なえば当然語数は
減りますから)。[wnn-users 340] で今さんが当時の作業記録の一部を紹介さ
れていますが、すさまじいの一言です。「すべての単語に関して、複数の辞書
を引いてみて、本当に存在するか確認する」という作業が行なわれたようです。

というわけで、pubdic+ を使う以上、pubdic とはさよならするのがいいと思
うのです。いかがでしょう?

なお、

大森さん> FreeBSD の ports では、pubdic.pubdic+,gerodic をマージしたも
大森さん> のが Wnn4.2 とともにインストールされるそうです。

これは、先人の努力を台無しにしています。「pubdic+ を使うのなら pubdic
は抜くべきである」ってどなたか言ってあげてくれませんか? そのほうが
FreeBSD のためであると思いますし。