[freewnn:00068] Re: autoconf? automake?

古川竜雄です。

元木さん> えーと現時点において autoconf 化といっても二つの目標があると
元木さん> 思います。

詳細な計画ありがとうございます(^^)。かなり本格的ですね。となるとじっく
り取り組む必要がありそうなので、現在のソースを一旦リリースしてしまった
方が良さそうですね。んで、そのあとでじっくり取り組む、と。

# とりあえず、私にとっては「リリースを遅らせるかどうか」というのが結構
# 気になっているので、まずはそれを決めてしまいたかったのです。

元木さん> automake ではなくて autoconf化 ですよね?

そうです autoconf 化の話です。でも「Makefile.in を作るのに automake を
使うのかどうか?」というのは初めに決めておいた方が良さそうなことがらで
すよね?

元木さん> automake とりあえずあきらめるのも手だとは思います。現時点で
元木さん> はつらすぎるかもしれません。

了解しました。では autoconf のみでいくという方針にしましょう。そのうち
automake が良くなるかもしれないし、FreeWnn のほうが automake しやすい
構造になるかもしれない。そのときはそのときということで。

元木さん> # つっこみ大歓迎 書くのが下手なもので

んじゃ、まずはじめの部分で質問です。

元木さん>  A-1. autoconf 上でのディレクトリ構造とその決定(指定)方法

これは、例えば現在のソース構造から、Xwnmo や uum を分離するというのは
入っていますか? それとも、まとめた形でやりますか? [freewnn:00044] では

元木さん> (将来は別として)現状ではソースパッケージとしては以下のよう
元木さん>  な分け方がいいかなと思います。
元木さん>  o [jctk]server, libwnn, 辞書ツール
元木さん>  o 辞書
元木さん>  o Xwnmo
元木さん>  o uum

とのことでしたから、「分ける」のを前提と考えていいですかね?

元木さん>  A-2. 現在の imake から引き継いでいる定数の再定義とその決定
元木さん>      (指定)方法
元木さん>      (WNNOWNER, WNNWNNDIR, WNNBINDIR, WNNINCDIR, WNNLIBDIR 等)

これはコメントですけど、[freewnn:00041] での私の宣言(configure で指定
できるディレクトリをどう FreeWnn に対応づけるか?)は、ここでの作業にマー
ジするということにして下さい(^^;

元木さん> # 現在ちょっと忙しいので reply が遅くなるやもしれません。

私も今週末は忙しいです。お互いさまですね。