[freewnn:00039] Stable/Develop version

古川竜雄です。

まず、どのように進めるのかですが、こんな感じで行きたいと考えています。

安定版

    バグが少なく(無いとは言えない ^^;)、FreeWnn Project が「どうぞ使っ
    て下さい」と言っているもの。

    FreeWnn を改造したりする気はなく、単なる多言語入力ツールとして使い
    たいひと向き。

    安定版には FreeWnn X.Y.Z というバージョン番号がつきます。

開発版

    FreeWnn で何か面白いことをやってみたい人向き。新機能をどんどん取り
    入れる。

    落ちても文句を言わないよーに。かわりにパッチを送って下さい(^^;。

    開発版には、「アルファバージョン」と「ベータバージョン」があります。

    開発版は最終的には安定版に姿を変えるか、廃棄されるかのどちらかです。
    追加機能のうち、安定なもののみを安定版にマージし、不安定なものはそ
    のまま開発版に残すということもありうるかもしれません。(未確定)

んで、現在の状況がどうかと言うと、

安定版 ->  FreeWnn 1.1 系

        - 誰もが安心して使えるバージョン(安定版)。
        - バグフィクスは継続して行なう
        - 不安定になるような新機能は増やさない。
        - 不安定にならない新機能・強化は行なう。例えば
            o 辞書の充実
            o 学習パラメータの調整
            o ドキュメントの更新
            o 対応 OS の増加

開発版 ->  最終的には FreeWnn 1.2 系へ

        - 上記に当てはまらないことをやる

と考えてます。FreeWnn 1.1 のリリース後に結構パッチを頂いたので、早く
1.1.1 としてリリースしたいです。ただ、元木さんの tcp_wrapper のパッチ
は上記のポリシーに入らないように見受けられますので、1.1.1 では本体にマー
ジせず、別ディレクトリにパッチだけおくというような形にしたいのですがよ
ろしいでしょうか? (すいません tcp_wrapper というものが何なのか良くわか
らないので、元木さんと片山さんの文章だけ読んでそのような印象をもちまし
た) もちろん、FreeWnn 1.2 系以降で本体にマージできるようにしていきたい
と思います。

んで、開発版の「上記に当てはまらないことをやる」とは具体的には何かです
が、それは次のメールで… ^^;

# あ、これは私のたんなる個人的意見で「叩き台」と思って下さい。突っ込
# み歓迎。

--
古川竜雄 (frkwtto@osk3.3web.ne.jp) / FreeWnn Project