[freewnn:00790] committer, copyright

小野寛生です

committer の件ですが、

> 当面は私の方で・希望する user 名・ssh v1 の public key を取りまとめ
> ます。

この ML の参加者で、希望する人はどんどん登録してもらうつもりなので、
連絡を下さい。ML でも、個人宛でもよいです。
誰が commit 権があるかというリストを、適宜アナウンスするつもりです。

本人の希望に関わりなく :) committer になっていただきたいと思っている方は、
(この ML 内での時間で) 最近 source を触っているという基準で、
% 見落としがあったらごめんなさい。

青野さん、阿部さん、飯島さん、濱嶋さん、矢吹さん、渡辺いわおさん
% 石川むつみさんand/or鵜飼さんはどうしましょう?

あと、お忙しいとはおもいますが、
片山さん、古川さん、元木さん、…といった方々はお願い出来るんでしょうか?

それから、現状著作権の扱いが結構曖昧になってしまっています。
少なくとも、私が patch をまとめ出してからは、FreeWnn Project の
Copyright しか書いていませんが、実際にそうする (Copyright を FreeWnn
Project に寄贈する)、またそれでよいという話はきちんとは出ていなかった
とおもいます。
これまでの経緯を考えると、FSF のように厳格にするのは難しいと思うので、
以下のようなかたちでどうでしょうか?

(1) どこかに、「FreeWnn Project への寄贈でいいですか」と書いておく。

(2) ML 参加者が提出した patch の場合、
 commit 権があるなら各自で Copyright 表示を対処してもらう。
 ない人は、自分の Copyright を表示するかどうか意思表示する。

(3) ML に参加していない人からの patch についてはその都度確認する。

(4) これまでに patch を寄せていただいている分については、これまた、
Copyright を FreeWnn Projet に寄贈しないで、きちんと各ファイルに表示
して欲しいという方は、該当するファイルを指示していただいて、私 (か他
の committer) が修正する旨どこかに書いておく。

ついでですが、以前書いていたメモを
 http://oikumene.que.ne.jp/FreeWnn/
に移しました。
その後いじっていなかったのですが、また変更して行くつもりです。