[freewnn:00777] Re: 標準の関数をどこまで仮定するか。

> 小野寛生です。
>
> CVS repository の話は、以前のメールを backup から取り出さないといけな
> いので、その前に…
毎度ご苦労さまです.

> (1) 4.3BSD になかった関数。
>   bsearch() が Wnn/etc/msg.c で定義されていて、なんでまたと改めて思っ
>   たのですが、<URL:http://www.unix-systems.org/apis.html> を見ると、
>   Wnn4 は 4.3BSD にない関数を自前で用意したようです。configure で簡単
>   に回避はできますが、今更残す必要あるんでしょうか?
消しましょう.C89 にあるものは.
(ついでに,プロトタイプ宣言も _P などのマクロなしに
全面的に使用しましょう.C89 以前の C との互換性は捨てましょう.
と言いたい所ですが,そうしてももはや困らないですよね?)

> (2) link(), unlink(), ...
>   どこまでの機能を前提とするかということだと思いますが、
>   posix にあるけど、ISO C (89?) にはない関数というのは、ないことを考
>   えて代替処理を書いたほうがいいんでしょうか?
>   存在チェックはした方が良いのでしょうが、remove() 使って代替処理に
>   なるのか…。
link(), unlink() のないシステムで構築する可能性があるのかないのか,
あるとしたら unlink の代わりに remove() 使えば済むのか,他にもっと
置き換えなければならない関数が出てくるのか,…と考えると急ぐことも
ないのかなと.

> というわけで、どこまでなら無条件で使ってよいものでしょうか。
> 細かくいうなら、存在チェックはするけど、なかったら失敗して良いものとか、
> ない場合を考えて代替処理をいれる必要があるとか。

以上,思い付きを書いてみました.
--
矢吹洋一 (株)SRA