[freewnn:00776] 標準の関数をどこまで仮定するか。

小野寛生です。

CVS repository の話は、以前のメールを backup から取り出さないといけな
いので、その前に…

(1) 4.3BSD になかった関数。
  bsearch() が Wnn/etc/msg.c で定義されていて、なんでまたと改めて思っ
  たのですが、<URL:http://www.unix-systems.org/apis.html> を見ると、
  Wnn4 は 4.3BSD にない関数を自前で用意したようです。configure で簡単
  に回避はできますが、今更残す必要あるんでしょうか?

(2) link(), unlink(), ...
  どこまでの機能を前提とするかということだと思いますが、
  posix にあるけど、ISO C (89?) にはない関数というのは、ないことを考
  えて代替処理を書いたほうがいいんでしょうか?
  存在チェックはした方が良いのでしょうが、remove() 使って代替処理に
  なるのか…。

というわけで、どこまでなら無条件で使ってよいものでしょうか。
細かくいうなら、存在チェックはするけど、なかったら失敗して良いものとか、
ない場合を考えて代替処理をいれる必要があるとか。