[freewnn:00779] Re: decision making

青野です。大分お返事が遅くなりました。

<200201160634.PAA13217@sranhm.sra.co.jp>の記事において
yabuki@sranhm.sra.co.jpさんは書きました。

うぐぅ…。かな漢字変換システムの開発って、そんなに需要がな
いのでしょうか…。

(中略)

手を上げる人が(ほとんど)いないという現状を考えると矢吹さん
の意見に一票投じたいと思います。青野が思い浮かべていたのは
fj.*のNGMP におけるCFAみたいなものです。

個人的には組織として成立させる必要性があるのかは分かりませ
ん。委員会というわけではありませんが、(CVS Repositoryの問
題が落ち着いた後?) CVSへのcommit資格を持っている方々
(committer)が委員会的な役割を受け持つ形でよいと思います。
規模が大きくなったらその時点でまた考え直す形でよいと思うの
ですが、いかがでしょうか。
#committer間である程度の意思疎通は必要だと思いますが、多
#数決で決まった項目ではなくその(commitした)成果自体が
#Projectの意思ということになるでしょう。

正直なところ、多少独断が過ぎても大局的判断をするリーダーが
いないと何も進まないと思っていますが、現状ではないものねだ
りでしかないですね。