[freewnn:00690] Re: cpp patch + v6 patch (Re: IPv6 patch)

濱嶋です。

Tue, 14 Aug 2001 21:34:08 +0900 に
Hiroo ONO (小野寛生) <hiroo@oikumene.gcd.org> さんが書かれた
<20010814213408L.hiroo@oikumene.gcd.org> を引用しています

動作確認ありがとうございます。症状をもう少し詳しく教えてください。

> --disable-ipv6 だとうまく動くのですが、--enable-ipv6 で作ったものは、
> v4 環境で、jserver -N 1,2 では駄目で、-N 3 でないと動きません。

IPv6はKAME以外使ったことがなく、またKAME以外の環境も持っていませんので、
IPv6対応コードはKAMEを前提としています。

KAMEの入っていない生粋のIPv4環境ではnetdb.hにgetaddrinfo()が定義されてい
ないので、--enable-inet6をつけるとコンパイルエラーになり、FreeWnnを作る
ことができないと思っています。
KAMEが統合される前の*BSDに手でKAMEを入れた環境で作成したバイナリを、
KAMEが入っていない環境へ持っていって動かすことは想定していません。

というこで、「--enable-inet6で作ったものはv4環境で」というのがちょっと想
像できないので、具体的な動作環境を教えてください。

> かつ、kinput2 から jserver に接続できず、wnnstat もつながりません。
> server 番号を指定しない場合は試していません。

kinput2は使っていませんのでわかりませんが、wnnstatはサーバ番号だけ指定す
るオプションは無いと思うのですが、ホスト名と一緒に指定されたのでしょうか?
その際にはホスト名はIPv4アドレスで指定しましたか?
私の手元でも試してみたいので、できれば具体的な方法を教えてください。

また、jserverを-N付きで起動したときに"netstat -an"で意図としたポート(通
常は22273+サーバ番号)でlistenしているか教えてください。

すいませんが、よろしくお願いします。