[freewnn:00637] Re: jserver option & command name

青野です。おはようございます。
#パッチの取りまとめ、ご苦労さまです。何かお手伝いしたいと
#は思うのですが、なかなか時間がとれません。

<20010624190339T.hiroo@oikumene.gcd.org>の記事において
hiroo@oikumene.gcd.orgさんは書きました。

オプションは使ったことがない青野がいうのも説得力がないので
すが、次の次くらいのリリース(2.X?)ならともかく、互換性を保
つために残しておいた方がよいと思います。
#Wnn6(Solarisバンドル版)では残っているようです。Wnn7はど
#うなるでしょうか?

2.1'として、hinsi_file_nameが指定されていない時にはヘルプ
を表示するというのはどうでしょうか。少なくともa017(小野さ
んのpatchなし)では 'jserver -h'だけならUsageが出るので、こ
のままでもよい、ということになります。

他のコマンドのオプションも、long optionはともかくshort
optionは残しておいた方がよいと思います。(内部変数/関数は
この限りではありませんが。)
#ところでwnnstatは -U がデフォルトでしたっけ?

(以下略)

こちらも(可能なら)互換性を重視してほしいなあと思います。

インストールするディレクトリはconfigureで指定できればなお
よいかと思いますが、--with-[jkct]wnn-bindir のような言語別
オプションがまた増えるのはあまりうれしいことではありません。
(いいアイデアが浮かびませんが、 --enable-shared[=PKGS]の要
領で、例えば--enable-lang-bindir[=[j]wnn,kwnn,cwnn,twnn]
で言語別に [jkct]Wnn4 ディレクトリを作るか否かを指定するの
はどうでしょうか? )
----
大阪教育大学 情報処理センター
#情報処理センターに関するお問い合わせは
#center@cc.osaka-kyoiku.ac.jp へお願いします。