[freewnn:00499] Re: JIS 仮名入力について

森@sgiです。

Kobayashi wrote:

> 小林です。

> と入力し
> で、"Hiragana_Katakana"と表示されました。
>
> そして、以下のコマンドを実行して、
> 開いたkterm上で、Ctrl+\,Alt+ローマ字 を入力したあと、
> 日本語入力窓(Shift+" ")を起動させたのですが、[あ]のままでした。

今日はもう引き上げようと駐車場への階段をおりてて あーっ! と気が付いた
んですが、もしかしてこれは kinput2のステータスで実は [あ] と表示されて
るのでなく、四角い小さな枠の中に単に 'あ' と表示されてるだけではないでしょうか?
前回の小林さんのめーるで '[ あ ]' とあったし何か変だな〜とは思ったんですが、
てっきり xwnmoのステータスと勘違いしてました。^^;

だとすると、kinput2との共存は出来ませんので wnn6のインストールガイドを
もう一度良く読んで正しい設定にしてください。
もう Laser5の細かいところまでは覚えてませんが、もし手動で kinput2を
起動してないのであれば /etc/X11/xinit/xinitrc.d/xin* とか
/etc/X11/xdm/Xsession 辺りから起動されてるはずなので、その辺は Laser5
等のマニュアルも一緒に良く読んで設定してください。

もし、はずしてたらごめんなさい。今日はもうこれで引き上げますので…。
--
Masa(Masahiko) Mori               | E-Mail:mailto:masa@engr.sgi.com
MTS of Global Products, CSBU      | Voice-Mail: 3-5884 (+1-650-933-5884)