[freewnn:00462] Re: JIS 仮名入力について

小林@Linux Onlyにしました。

Tue, 31 Oct 2000 にMasa(Masahiko) Mori さんは書きました:
>  森@sgiです。
>
>  いえ、簡単か難しいかの前に、私は今シリコンバレーに住んでて、日本との連絡に
>  時差のせいで直ぐに確認できないためそうゆう書き方になってしまいました。^^;
>  申し訳ありません。
あ、そうですか了解しました. ^^

> [...]
>  ので、他に何を移植できるのか直ぐには思い出せませんが…。^^;)
>
>  それで、直接かな入力に関しては rkファイルでの対応で実現できるとの事で、暫定的に
>  私の方で sgi版からの移植を行う許可をオムロンソフトさんから頂きました。
>  早速まず diffを取り問題なさそうだったので単純に linux版wnn6にファイルを置き換え
>  てみて、一通り、一部の特殊キーを覗き必要最低限の直接かな入力出来るようになりました。
>  問題があるのはおそらくXの設定の違いによるものと思われますが、これは調査にもう少し
そうですか。

>  FreeWnnに関しては、最近私の方はうといのですが、 uum以外で rkファイルを必要と
>  してるものとしては何があるでしょうか? またどのぐらい需要があるのでしょうか?
>  小林さんのほうではどのようにお使いですか? やはり、もっぱら emacsでしょうか?
rkファイル関係は特にタッチしておりません. ^^;
私のところでは,kon2(kanji on console 2)でEmacsやJedを使っております.
XではXTermなど.

>  FreeWnnの rkファイルに関しては termcapを調べたり更に時間がかかると思います。
>  必要であれば、時間をかけてちゃんと対応したいと思いますが、私の方もまだ作りかけの
>  他のモジュールの国際化パッチがあったり、 自社製品の作業も割り込んできますし、
>  ちょっといつから本格的な作業に取り掛かれるか見えない状態です。
>
>  また linux版 wnn6でとりあえず暫定的でもかまわないから欲しいとゆう人がいましたら
>  動作無保証で ^^; 暫定パッチをこちらのサイトに置きますのでお知らせください。
私は,欲しいです^^;

>  これ以外にも、何かお手伝いできる事やこんな機能が欲しいとか何かリクエストなど
>  ありましたらお知らせください。検討して問題なければ sgi版として組み込みこんで
>  もらい製品版や FreeWnnへフィードバックするとゆう手段も取れると思いますので…。
>  非力ではありますが可能な限り実現できるよう努力ししたいと思います。よろしく
>  お願いします。
どうもありがとうございます. ^^

>  > 実際に.emacsを編集したところ、仮名入力は出来ませんでした。
>
>  あれっ、まだ入力できてないんですね? ^^;
ですね、それからJServer(./etc/rc.d/init.d/FreeWnn restart)が
Startできないのですが、具体的に申しますと、同コマンドを入力すると
---# ./etc/rc.d/init.d/FreeWnn restart
shutting down FreeWnn:	[FAILED]
Startting FreeWnn:
Nihongo Multi Client Server (4.20)
: Can't bind unix omain socket
アドレスは既に使用中です.

---
と表示されます。

>  残念ながら私は現在 emacsユーザではないので、ちょっと原因はわかりませんが…。
>
>  #読み返してみると半分は wnn6の話になってしまいました、ごめんなさい。
いえいえ、こちらこそ返信が遅くなって申し訳ありません。

では。
---
小林
admin@fk.st31.arena.ne.jp