[freewnn:00460] Re: JIS 仮名入力について

森@sgiです。

Kobayashi wrote:

> て
> そうですか、やはり難しいですかね^^;

いえ、簡単か難しいかの前に、私は今シリコンバレーに住んでて、日本との連絡に
時差のせいで直ぐに確認できないためそうゆう書き方になってしまいました。^^;
申し訳ありません。

一応、社内関係部署の担当者にも話をし sgi版 wnn6で追加した機能の移植を支援して
いく方針を確認し、オムロンソフトさんにも確認を取りこちらの意向を伝えましました。

オムロンソフトさんとしてはこの直接かな入力に関しては、以前から検討はしてるものの
まだ実現する所までには至ってないとの事でしたが、そのうち近い将来、他の機能も含め
正式に対応してくれる日が来ると思います。^^
(と言っても、既に MS-IMEや vjeキーバインドは linux版 wnn6には反映されてる
ので、他に何を移植できるのか直ぐには思い出せませんが…。^^;)

それで、直接かな入力に関しては rkファイルでの対応で実現できるとの事で、暫定的に
私の方で sgi版からの移植を行う許可をオムロンソフトさんから頂きました。
早速まず diffを取り問題なさそうだったので単純に linux版wnn6にファイルを置き換え
てみて、一通り、一部の特殊キーを覗き必要最低限の直接かな入力出来るようになりました。
問題があるのはおそらくXの設定の違いによるものと思われますが、これは調査にもう少し
時間が必要です。

FreeWnnに関しては、最近私の方はうといのですが、 uum以外で rkファイルを必要と
してるものとしては何があるでしょうか? またどのぐらい需要があるのでしょうか?
小林さんのほうではどのようにお使いですか? やはり、もっぱら emacsでしょうか?

FreeWnnの rkファイルに関しては termcapを調べたり更に時間がかかると思います。
必要であれば、時間をかけてちゃんと対応したいと思いますが、私の方もまだ作りかけの
他のモジュールの国際化パッチがあったり、 自社製品の作業も割り込んできますし、
ちょっといつから本格的な作業に取り掛かれるか見えない状態です。

また linux版 wnn6でとりあえず暫定的でもかまわないから欲しいとゆう人がいましたら
動作無保証で ^^; 暫定パッチをこちらのサイトに置きますのでお知らせください。

これ以外にも、何かお手伝いできる事やこんな機能が欲しいとか何かリクエストなど
ありましたらお知らせください。検討して問題なければ sgi版として組み込みこんで
もらい製品版や FreeWnnへフィードバックするとゆう手段も取れると思いますので…。
非力ではありますが可能な限り実現できるよう努力ししたいと思います。よろしく
お願いします。

> 実際に.emacsを編集したところ、仮名入力は出来ませんでした。

あれっ、まだ入力できてないんですね? ^^;
残念ながら私は現在 emacsユーザではないので、ちょっと原因はわかりませんが…。

#読み返してみると半分は wnn6の話になってしまいました、ごめんなさい。
--
Masa(Masahiko) Mori               | E-Mail:mailto:masa@engr.sgi.com
MTS of Global Products, CSBU      | Voice-Mail: 3-5884 (+1-650-933-5884)