[freewnn:00459] Re: JIS 仮名入力について

小林です。

From: "Masa(Masahiko) Mori" <masa@cthulhu.engr.sgi.com>
To: <freewnn@tomo.gr.jp>
Sent: Wednesday, October 25, 2000 10:26 AM
Subject: [freewnn:00458] Re: JIS 仮名入力について

> 始めまして 森@sgiといいます。
>
> これは、ローマ字による仮名入力の事でなく日本語キーボードとかに書かれてるひ
らがなの
> キーで直接仮名入力し変換していくモードの事を指してますよね?
はい、そうです。

> また、どのプラットフォームについて知りたいのでしょうか?
VineLinux2.0 FreeWnnです。また、FreeWnnのバージョンは不明です。

> [...]
> 難しいかは実際作業したわけではないので未確認です。
>
> また、jis106系キーボード以外もサポートになると、キーの種類や配置が異なると
思います
> のでキーボードの種類毎に若干設定を変えなくてはいけない所も出てくるように見
えます。

> 私、個人的には irix版で組み込んだ機能はどんどん製品版の方や FreeWnnの方へ
> フィードバックしてかまわないと考えてますが、この件についてはまだ何も確認し
て
> ないし、誰とも相談してないので現時点ではこれ以上のコメントできません。
そうですか、やはり難しいですかね^^;

> もし、rkファイル群だけの変更ですむなら、誰か知識のある人が作業できると思い
ます
> し、もし、プログラムの修正や著作権的な問題があるならオムロンソフトさんと相
談して
> 何かいい解決方法を探すとゆう手も考えられると思います。

一応、omronsoftに問い合わせてみたところ、

---オムロンソフトウェア
> [...]
> 設定をご変更頂く事になります。
>
> egg v3 以前であれば、~/.emacs に以下の記述をご追加頂ければ、
> 「jis かな入力」が可能になるのではないでしょうか。
>
> (load "its/kanainput")
>       (setq its:*standard-modes*
>       (append (list (its:get-mode-map "kanainput")
>       its:*standard-modes*)))
>       (setq-default its:*current-map* (its:get-mode-map "kanainput"))

とのことでした。
実際に.emacsを編集したところ、仮名入力は出来ませんでした。

> もし、何かお手伝いできる事がありましたらまたご連絡ください。
返信どうも ありがとうごさいます。

それでは

---
小林
admin@fk.st31.arena.ne.jp