[freewnn:00458] Re: JIS 仮名入力について

始めまして 森@sgiといいます。

まだこの MLには入ったばかりで、私などが返事するのは非常に恐縮なのですが、
まだ誰もレスを返してないようですので参考までに…。

Kobayashi wrote:

> はじめまして、小林と申します。
>
> 過去ログにも他のWebにもなかなか情報が見つからなかったので、質問させていただ
> きます。
> さて、FreeWnnもしくはWnn6でJIS仮名入力はできるのでしょうか?

これは、ローマ字による仮名入力の事でなく日本語キーボードとかに書かれてるひらがなの
キーで直接仮名入力し変換していくモードの事を指してますよね?
また、どのプラットフォームについて知りたいのでしょうか?

今、私の手元には IRIXバンドル版 Wnn6 R3.02 及び Linux版 Wnn6 R3.01、
FreeWnn 1.10がありまして、 IRIX版は5年ぐらい前にオムロンソフトさんにお願い
して jis106系キーボードによる直接かな入力のモードを作って頂きサポートしてもらい
ました。 Alt+ローマ字 で切り替わるようになってます。

でも、Linux版 Wnn6, FreeWnnの方は rk/modeファイルを見る限り、少なくとも
IRIX版と同じやり方による直接かな入力モードはまだサポートされてないように見えます。

もし jis106系キーボードをサポートしたいなら irix版と同様に行えばいいと
思いますが、rkファイル群だけでなくプログラムの修正が必要かどうか、またどの程度
難しいかは実際作業したわけではないので未確認です。

また、jis106系キーボード以外もサポートになると、キーの種類や配置が異なると思います
のでキーボードの種類毎に若干設定を変えなくてはいけない所も出てくるように見えます。

私、個人的には irix版で組み込んだ機能はどんどん製品版の方や FreeWnnの方へ
フィードバックしてかまわないと考えてますが、この件についてはまだ何も確認して
ないし、誰とも相談してないので現時点ではこれ以上のコメントできません。

もし、rkファイル群だけの変更ですむなら、誰か知識のある人が作業できると思います
し、もし、プログラムの修正や著作権的な問題があるならオムロンソフトさんと相談して
何かいい解決方法を探すとゆう手も考えられると思います。

もし、何かお手伝いできる事がありましたらまたご連絡ください。
--
Masa(Masahiko) Mori               | E-Mail:mailto:masa@engr.sgi.com
MTS of Global Products, CSBU      | Voice-Mail: 3-5884 (+1-650-933-5884)