[freewnn:00270] Re: FreeWnn and Wnn6

 元木です。

In [freewnn : No.00267]
  Satoru Tomura <tomura@etl.go.jp> wrote:

| Wnn6 のインストールされているホストに FreeWnn をそのままインストールする
| と jserver のポートがぶつかるのではないでしょうか?
| FreeWnn が使用する port はどこで定義されているのでしょうか?
| # いまは FreeWnn を使っていないのがばればれですね… (^_^);;;

 サーバが立ち上がる時の port は以下の順序で決定しているはず
 です。

 1. Xsi/Wnn/include/jd_sock.h で定義されている SERVERNAME を
    /etc/services から検索。
       (jserver が wnn4, cserver が wnn4_Cn,
        tserver が wnn4_Tw, kserver が wnn4_Kr)

 2. /etc/services にない場合は Xsi/Wnn/include/jd_sock.h に
    定義されている WNN_PORT_IN を使用。
       (jserver が 22273(0x5701), cserver が 22289(0x5711),
        tserver が 22321(0x5731), kserver が 22305(0x5721))

 さらに [jtck]server の引数として 「-N 数字」 を指定している
 場合は -N で指定された番号を 1, 2 で求めた数字に加算し、実
 際の port 番号とします。

# port 番号を直接指定できるオプションがあった方がいいかも知
# れない。

 libwnn を使ったクライアントの場合は以下な感じでしょうか。

 1. serverdefs をみて探す。

 2. SERVERNAME を /etc/services から検索。

 3. WNN_PORT_IN を使用。

 さらに、サーバの指定するときに 「127.0.0.1:数字」 とした場
 合は、数字の部分を 1, 2, 3 で求めた数字に加算し、実際の
 port 番号としているようです。

 (ソース見ただけだからクライアントの方は自信なしです。 ^^;)

sin.