[freewnn:00043] Re: directory location

永江です。

From: Tatsuo Furukawa <frkwtto@osk3.3web.ne.jp>
Subject: [freewnn:00041] directory location
Date: Mon, 09 Aug 1999 03:09:17 +0900

> 永江さん> そこまで考えていらっしゃるのであれば、辞書のインストール先も
> 永江さん> 決めてしまった方がいいと思います。後から変わるとまた面倒なこ
> 永江さん> とになりそうなので。
>
> そうですね。確かに中途半端なままリリースするとあとで痛い目を見ることに
> なりそうです。

とはいえ、実際にはデフォルトだけ決めてしまって、
あとは configure 時に好きなように決めてよという機構になれば
皆さん幸せになれるような気がします。

> 辞書に関しては、やりたいと思っていることがひとつあります。それは
>
>         「簡単に辞書をインストールできる環境を作る」
>
> ことです。

賛成です。

> 技術的にはなんにも難しいことはなくて、configure 時に指定した「辞書ディ
> レクトリ」を表示するコマンドを新たに追加します。そして、「そのコマンド
> を呼び出して、インストール先を決定する」ような Makefile のサンプルを作
> ります。あとは、辞書とその Makefile をまとめて一つのパッケージにしてお
> しまい。

例えば「wnnconfig --dicdir --lang=ja_JP」みたいなコマンドを実行すると
「/usr/local/lib/wnn/ja_JP/dic」なんて出力するということでしょうか。
確か GNOME あたりが、こういうコマンドを用意していましたっけ。

> こういうような環境を用意しておけば、FreeWnn 用の辞書パッケージを
> FreeWnn Project とは独立に配布してくれる人が現れるのではないかと思って
> ます。

専門用語の辞書なんかは、いかにも出てきそうですね。

---- Do the Right Thing. ----
 永江   英武     mailto:nagae@tk.airnet.ne.jp
Nagae Hidetake   http://www.tk.airnet.ne.jp/nagae/