[freewnn:00784] Re: 標準の関数をどこまで仮定するか。

小野寛生です

At Sun, 27 Jan 2002 03:32:21 JST,
Tomoki AONO wrote:

> C89(いわゆるANSI-C)の文法はgccがあるので仮定してもよいかと
> 思うのですが、関数まで仮定するのはちょっとやりすぎかという
> 気がします。
> #確かにそういう関数もないlibcを持つシステムでは運用しない
> #だろう、という気もするのですが。

プロトタイプなど、書き方は積極的に C89 に従って書き換えてゆく。
関数も使うことにして、どこかから文句がきたらそのとき考える。
SUSv2 とか BSD とかな関数を使う場合は configure で存在試験をする。
実際に問題が報告されるまでは、ない時は代替処理は考えずに失敗にしてよい。

というところでどうでしょう?