[freewnn:00646] problem with shared library

濱嶋です。

shared library化で気づいた問題点です。Wnnだけを書きますが、cWnnとkWnnで
も同様です。気が付いたもののどうやって対処しようか悩んでいます。

# ソースはFreeWnn-1.1.1-a018.tar.bz2で、OSはNetBSD/macppc 1.5Wです。

○その1
configure.inで WNNJLIB="\$(WNNJLIBSRC)/libwnn.la" とやっているので、
ELFではインストール先でなくリンクしたshared libraryがそのまま使われてし
まう。

本来なら WNNJLIB="-rpath \$(WNNLIBDIR) -L\$(WNNJLIBSRC) -lwnn" みたいに
しないといけないと思う。

しかし、jlib.V3/Makefile.inでは $(WNNJLIB):: とかしているので、そのまま
無条件で置き換えるわけにもいかない。

○その2
トップのMakefile.inでインストール時だけ DESTDIR=$(DESTDIR) をしている。
ELFの場合にはDESTDIRを指定されると -rpath で指定したパスと違うところにイ
ンストールされるので動かなくなってしまう。

すべてにDESTDIRを設定するか、DESTDIRを削除する必要がある。