[freewnn:00594] copyright

小野寛生です。

> 34. http://alpheus.hep.sci.osaka-u.ac.jp/FreeWnn/FreeWnn.html
>     -a016 に対する libwrap patch
>     → いれても良いか、問い合わせる。

この件との絡みもありますが、ちょっと気になっているのが、patch と辞書の
copyright の扱いです。

diff の形で送ってもらえば、「派生物だから」で済むとは思うのですが、
<URL:http://www.freewnn.org/> に patch の提出先は書かれていますが、そこに
「送られた patch のライセンスは GPL とすることに同意したものとします」
とかなんとか書いておいたほうがよいのではないかということと、
(<URL:http://www.jp.freebsd.org/QandA/project/submit.html#copyright>
 みたいな感じですね)
同じ記述を、README として配布する際に同梱すべきではないかと思っています。

また、上記の注記をつける場合、PubdicPlus については、配布条件を変えて
いないので、PubdicPlus は GPL ではない旨付け加えるべきとも思います。
% ついでに、PubdicPlus と同じ条件での配布に同意を求めるべきでしょう。

いかがでしょうか。