[freewnn:00528] Re: Manuals

片山@PFUです。

Date: Mon, 23 Apr 2001 02:19:22 +0900
From: Tatsuo Furukawa

>古川竜雄です。FreeWnn のマージ係やってます。1年半ほど仕事さぼってます。
>(すいません。)

お久し振りです。いよいよ復活でしょうか。(^_^)

私も知っているわけではありませんが、ファイルを見た感じでは、

man        manpage
manual     man を EUC テキストに変換したもの+α
manual.en  manual を英語にしたもの−β(図表は xwd ファイル)

となっているようです。

Wnn 4.1 時代の cWnn には簡体字中国語の manual もあったのですが、
Wnn 4.2 には入らなかったようです。このため、FreeWnn にも入ってい
ません。

読みや漢字に空白や制御文字を使っている場合に差が出ます。このよう
な辞書を dtoa -E したものは atod の入力にできません。デフォール
トは -e です。例えば、

$ dtoa -e /usr/local/lib/wnn/ja_JP/dic/usr/kate/ud >/tmp/ud.e
$ dtoa -E /usr/local/lib/wnn/ja_JP/dic/usr/kate/ud >/tmp/ud.E
$ diff /tmp/ud.e /tmp/ud.E
86c86
< いじょう		−\040\以上\040\−	名詞		29
---
> いじょう		− 以上 −		名詞		29
[...]

のようになります。

Wnn 辞書は NUL (\0) 以外の文字は特別な扱いをしていませんので、読
みや漢字に使うことができます。ただし、NL (\012) を使うと、たまご
の dic-edit モードで扱えなくなります。(^^;

# Tamago 4 では NL も扱えるようにするつもりですが、止まったまま、、、
--
片山@PFU