[freewnn:00467] Re: JIS仮名入力について

濱嶋です。

何故おなじ内容のメールを2通送信されるのでしょうか?

# [freewnn:00462]と[freewnn:00463]、[freewnn:00465]と[freewnn:00466]

Sun, 5 Nov 2000 21:42:48 +0900 に
Kobayashi <admin@fk.st31.arena.ne.jp> さんが書かれた
<00110521431501.01080@localvine> を引用しています

> はい。

> ./usr/bin/winkillがありましたので実行してみると、
> ---
> ./usr/bin/wnnkill:localhostサーバーと接続できませんでした。
> ---
> と表示され、終了できません。(ちなみにping localhostも通ります。)

相変わらずlinuxのことはわかりませんが、

1. "ps -ax"か"ps -ef"で全プロセスが表示されると思います。そのなかに
jserverがあるかどうか調べてください。

# 全プロセス表示のオプションは何でしょうか? > linux使いの方

2. "netstat"で表示されるUNIX domain socketの中に"jd_sockV4"があるかどう
か調べてください。いま手元にあるNetBSD/macppcではこんな感じです。

Active UNIX domain sockets
Address  Type   Recv-Q Send-Q    Inode  Conn  Refs  Nextref Addr
 1e5e498 stream      0      0  5191d28     0     0        0 /tmp/jd_sockV4

1と2の両方無い状態で起動スクリプトを実行しても同様のエラーがでるようなら、
操作上の問題でなく何か根本的な問題があると思われます。その場合はもっと
linuxに詳しい方々が集まっている場所で尋ねることをお勧めします。

うまくいくようなら、jserverの終了から次の起動までの期間が短すぎるような
気がします(もしくは終了の仕方が間違っている?)。そのような場合は起動スク
リプトの問題だと思われます。