[freewnn:00435] Re: server と libraries の分離

はじめまして、すながわ@よこがわでんきともうします。NetBSDの
人です。

サーバー、クライアント個別に作れるようにするという田岡さんの
提案に私も賛成です。

最近の機種だけを考えるならmake時に毎回全部作ってしまってもい
いのですが、処理速度、ディスク容量の両面で限られたユーザーも
いますので、分割できるならそのようになっていると嬉しいです。

リソースが限られているのならbinary packageを持ってくるべきだ
という考え方もありますが、自分用の設定でmakeしたいという需要
はあるでしょう。

TAOKA Satoshi <taoka@infonets.hiroshima-u.ac.jp> wrote:

TAOKA> ですから、*BSDでは、ソフトウェア側で分割能力を持たせ
TAOKA> ないといけないわけです。で、NetBSDはBSDのmakeの書式
TAOKA> (GNU makeは動かない書式)を使って、この能力を持たせ
TAOKA> ていたのです。それだと、他のものでは使い物ならなくな
TAOKA> るので、根本から直したのです。

後は茶茶かも知れません(^^;)が、

BSD makeも他のシステム(Solaris 2、HP-UX、Linux、…)で動きま
す、というのでは答えになりませんか?

GNU makeも古いmakeにはない便利な拡張をいろいろしてあって、そ
れでしか作れないソフトウェアがいろいろありますが、*BSDのパッ
ケージシステムではGNU makeもパッケージになっているのでokです。

というわけでBSD makeをsudo make install一発にするのを目指し
てちょっといじっていたりします。

--
SUNAGAWA Keiki <Keiki_SUNAGAWA@yokogawa.co.jp>