[freewnn:00311] Re: FreeWnn for Windows

 こんにちは、紀平です。

> Windows で使うというだけなら、Meadow で SKK を使っている人がいるし、多分
> EggV4 も (Wnn が動いている server があれば) 使えるでしょう。

 ご推察の通り、使うだけではなく、ゆくゆくはATOKやMSIMEに十分匹敵しうるよ
うな土台をオープンソースで作れればいいな、などと考えているのですが……。

 今までの私の表現がたくさん誤解を招いてしまったようで申し訳ありません。
私の言う「FreeWnnをWindowsに移植する」というのは「FreeWnnを元として、
Windowsで使用できるIMEを作成する」という意味でした。
 IMEの中心部である変換アルゴリズムをWindowsに移植する、という事です。

 日本語の変換アルゴリズムは経験的な所が大きい、と言われていますが、それ
ならば大勢の開発者によって開発すれば、なおいっそう変換効率をあげることが
出来るんじゃないだろうか、と思っています。

紀平拓男
takuo.kihira@nifty.ne.jp