[freewnn:00263] Re: cvs server for freewnn.org

> 私自身はローテクなもので(^_^);;;、cvs による共同開発については運用上の
> 経験がありません。一方で read only cvs server であれば、すぐにでも運用
> をはじめられるかと思います。

私も同じく基本はローテクな人です(^^;; 12月の半ばからXEmacsのv6 patchを
シコシコやっていましたが、今になってcvsにしておけばと思ったりしていま
す(笑) FreeWnn-1.10からFreeWnn-1.1.1-a013までのsourceを使って、
cvs repositoryのタネは作ってみます。

それで、cvsでの共同開発もbranchの持ち方にそれぞのprojectで各種違って
いて、どうするかが悩みところですね。

私が知っているのだけ(違っていたら訂正を入れてください)でも、

FreeBSD場合

  HEAD ----------o---------------------------------------> 4.0-current
                  \
                   \
                    o---o--------o--------o--------o----> 3-stable
                       3.1      3.2      3.3      3.4

  開発は、HEAD-branchで行なう。stable branchは、bugfixの他に
  current branchに入った機能でstableにたるものは取り込んでいく。

NetBSD場合

  HEAD ----------o---------------------------------------> NetBSD-current
                  \
                   \
                    o--o--------o--------> 1-4-branch
                      1.4      1.4.1

  開発は、HEAD branchで行なう。stable branchは、bugfixのみで
  機能追加はしない。

OpenBSD場合

  HEAD ----------o-----------------o---------------------> OpenSD-current
                  \                 \
                   \                 \
                    o                 o
                    2.5               2.6

  開発は、HEAD branchで行なう。release versionはsecurity patchのみを
  個別に出して、stable branchは変更しない

なんてのがあります。HEAD branch開発しないといけないかというと、そうでも
なくて、XEmacsはHEADが21.1系で、21.2系用にrelase-21.2 branchがあって
こちらで開発をしています。

なんで、cvsを使って開発をする場合はどうやってやるかを(誰かの独断と
偏見でもいいから)明確にしておいた方がよいです。

--
ura