[freewnn:00261] Tamago 4 has been released.

皆様:

世間から「たくさん またせて ごめんなさい」状態になっているとお叱りを賜っ
ていた Tamago Next Generation (Code name: Tamagotchy) ですが、著作権に
関する調整も完了して、Tamago 4 として GPL に基づいて公開できるようにな
りました。

最初のバージョンである tamago-4.0.0 は2000年1月5日にリリースしました。
パッケージングなどについて多少落ち着くまで積極的な案内は行っていなかっ
たのですが、ある程度落ち着いてきたようなので、 freewnn な皆様にもご案
内をお送りします。

tamago 4 は Egg V3 の経験に基づいてまったく新しく作成された「たまご」
です。すべてが Emacs Lisp によって実現されており、標準構成の GNU Emacs
に変更を加えることなく、多言語入力環境を提供します。

現在サポートしているバックエンドサーバは FreeWnn (jserver, cserver,
tserver, hserver), Wnn6, SJ3 Ver.1 and Ver.2 です。

サポートしている Emacs は GNU Emacs 20.5 以降です。残念ながら XEmacs
には対応していません。

詳しいことは http://www.m17n.org/tamago/ をご覧下さい。

ドキュメントを含めてまだまだ未完成の部分が多々ありますが、すくなくとも
私自身は GNU Emacs 20.5 + Tamago 4 の環境で生活しております。

Tamago に関するメイリングリストは tamago@m17n.org です。加入方法などは
上記の web のページをご覧下さい。

--
戸村 哲(とむら さとる) 〒305-8568 茨城県つくば市梅園1-1-4
電子技術総合研究所 情報アーキテクチャ部