[freewnn:00095] Program Directory

古川竜雄です。

元木さん> bindir         辞書ツール                      ($(prefix)/bin)
元木さん> sbindir        サーバ、サーバツール            ($(prefix)/sbin)

片山さん> bin と sbin を分ける理由は何でしょうか。また、この分類では、
片山さん> uum はどちらに入ることになるのでしょうか。

ここらへんの話は GNU Coding Standard が参考になります。要約すると、

    .../bin         ユーザーが使うプログラムが入る
    .../sbin        管理者が使うプログラムが入る
    .../libexec     プログラムが使うプログラムが入る

となっていまして、

    .../bin         ユーザー、管理者(root) の PATH に含める
    .../sbin        管理者(root) の PATH に含める
    .../libexec     PATH には含めない(絶対パスで呼び出す)

という風になります。

というわけで、「uum はどちらに入るか」ということであれば、GNU Coding
Standard 的にいえば bin に入ることになると思います。理由はユーザーが手
で起動するものだからです。

逆に、jserver みたいなものは /etc/rc みたいな起動スクリプトが1回呼び出
してあとは誰も使わないという性格のものですから libexec に入るのが自然
ではないでしょうか(これはちょっと自信なし)。