[freewnn:00093] Re: Q:tserver & EUC-TW Locale

From: KATAYAMA Yoshio <kate@pfu.co.jp>
Subject: [freewnn:00092] Re: Q:tserver & EUC-TW Locale
Date: Thu, 19 Aug 1999 19:40:25 +0900

片山さん、いつもありがとうございます。岸です。

> クライアントも X11R5 なら入力できましたので、全クライアントを
> X11R5 にするなら意味があると思いますが、、、

なるほど、つまりWnn4.2は、かなりX11R5の国際化機能に依存した作り
になっているという事でしょうか。クライアントもX11R5というと、XF
ree86-2.2.1あたりを入れてみれば良いんでしょうが、私のVideo Card
が、無印ミレニアムなもので、それもできないですね。

> X11R6/lib/X11/locale には zh も zh_TW もあるのですが、どちらもマッ
> トウな locale です。つまり、cWnn で使っている omron_udc_zh(四声
> と注音の文字集合)が入っていません。

この辺は私もチェックしてました。

> #個人的には euc-twnn と呼んでいます(^^;
わたしは、zh_TW.wnnというlocale名を使っています。が、しかしこの、locale
が全く動いてくれる気配がなく、ここ1年近く停滞したままなのです。このため
Wnn自体のソースは手付かずのままです。

プログラムもろくに出来ない私ですが、とにかくWnnの最大の魅力はマルチリン
ガルIMであると思っていますので、FreeWnnとなった今こそ、tserverを表舞台へ!
などと、勝手に考えております。
そこで、現状での問題点を挙げると(locale関係は除いて)、cdtoaを使って、辞書
をテキストに書き出すと、EUC-GBになってしまう、ちらっとソースを見た限りでは、
cuum等のようにserverや言語切り替えのオプションも無い。辞書が貧弱、特に、cns
2面の文字が入っていないのは致命的。また、Wnnと直接関係が無いが、コード入力
だけでは、非実用的(何処かに、CNS文字集合のコード表ないですかね)なので、部首
や、総画数から、検索できる機能が欲しいですな。

今後ともよろしく御願いします。

Tsukasa Kishi(t-kishi@sol.dti.ne.jp)