[freewnn:00048] Re: malloc define (Re: configure for HP-UX and OpenBSD)

こんばんは。片山@PFUです。

Date: Wed, 11 Aug 1999 20:20:27 +0900
From: Katsuomi Hamajima/濱嶋克臣<hamajima@nagoya.ydc.co.jp>

>HP-UX 11.0の開発用C compilerは型チェックが厳しくて、malloc()等がエラーに
>なってしまいます

Wnn が最初に作られたのは 10 年以上も前ですから、ANSI C のコンパ
イラーではエラーになってしまう部分も多いですね。:-(

gcc -pedantic でも文句を言われないように、ソースを直していくよう
にしましょう。

>一般的に"char *malloc(int)"と"void *malloc(size_t)"は何で区別するのでしょ
>うか?

># "__STDC__"が定義されているかどうかが無難かな

一般に、ライブラリーの関数を使う場合は、プログラム中で宣言しない
方がよいです。

#宣言はシステムのヘッダーに任せる

特に、K&R C と ANSI C のどちらでもコンパイルできるようにする場合
は「宣言してはいけない」くらいに考えてもいいです。

>Wnn/jlib/js.cで73行目と106行目で2回もmalloc()を定義しているのですが、こ
>れにはどんな意味(由来?)があるのでしょうか?

開発当時にメンバーに聞かないと真相は分かりませんが、気が付いてい
なかっただけではないでしょうか。
--
片山@PFU