[freewnn:00033] Re: libwrap patch

こんにちは。片山@PFUです。

Date: 06 Aug 1999 18:18:24 +0900
From: MOTOKI Sinichi <sin@itl.co.jp>

> 個人的趣味により tcp_wrapper の libwrap を使う patch を作り
> ましたので物好きな人はお使い下さい。

ありがとうございます。

>  o jserver を -m 0755 でインストールするように変更。(Makefile.in)
>    # きっとやりすぎです
>  o -u で root な時に real/effective user を変えられるように
>    変更 (de.c)
>  o -g で root な時に real/effective group を変えられるよう
>    に変更 (de.c)

この3つはセットですね。「wnn アカウントを作らなければならないの
が問題」という声を耳にしますので、これはよい方法だと思います。

しかし、このパッチでは、デフォールトは root のままになってしまい
ますので、

    configure のオプションでデフォールトのユーザー名を指定できる
    ようにする

    configure のオプションを指定しない時は、従来との互換のために
    デフォールトのユーザー名を wnn にする

とした方がよいと思います。

>  o WNN_DAEMON_NAME を勝手に定義しました。(de_header.h)
>  o cmd_name がどこかでなにかを突っ込まれている気配がないの
>    で WNN_DAEMON_NAME で初期化するように変更。(de.c)

これを見て、デタラメなオプションをつけて jserver を起動してみた
ら、usage メッセージにコマンド名が出ませんでした。

このパッチは、

+ #if defined(CHINESE)
+ #define WNN_DAEMON_NAME "cserver"
+ #else
+ #if defined(KOREAN)
+ #define WNN_DAEMON_NAME "kserver"
+ #else
+ #define WNN_DAEMON_NAME "jserver"
+ #endif	/* KOREAN */
+ #endif	/* CHINESE */
+

ですが、tserver も入れてやって下さい。

># patch が 10k を越えていたので gzip したのですが、ちょっと
># 大きいぐらいの場合はどうしたらいいのでしょうか?

ftp で送れるようにするのがよいと思いますが、如何でしょうか。メー
リングリストには、今回の元木さんのメールのような内容を流して戴け
ると助かります。
--
片山@PFU