[freewnn:00027] Re: Name of FreeWnn packages

前原さん、みなさん:

よしだです。

実は、「8月8日発行の UNIX USER 9月号に、FreeWnn の紹介を!」
と、かなり急な納期で依頼されて、書きました。

ユーザー主体の開発の方は、まだスタートしてるとはいえないので、
あんまり書きたくはなかったのですが、雑誌付録CD-ROMに、FreeWnn1.1
を収録したために、紹介記事が必要だったようです…。

記事依頼されても困らないぐらいに、プロジェクトが動き出す日も近い
と祈りつつ、前原さんのメールにお返事しますね。

> 現在、Debian Project に提供するためのパッケージを作成しているのですが、
> 今、パッケージの名前をどうするかでちょっと悩んでいます。

これは、大切な問題ですね。ここは素敵な名前を考えて、他のパッケージ
(他のLinuxやFreeBSD)でも、共通して使われるようになるようにしたいですね。

>     freewnn, freecwnn, freekwnn, ...
> や、
>     freewnn-ja, freewnn-zh, freewnn-ko, ...
>
> あたりが思い浮かびますが、どんな名前を付けるのがよいと思われますか?

freeとwnnの間に、c とか k とかを入れるのだけは避けた方がいいように、
私は思いましたが…。

理由は、freewnn で一つの固有名詞なので、ちょっと不自然。しかも、
c とか k とかいう字が、間に挟まってると、見落とし易いので、たとえば、
ファイル名が補完とかされてしまった時に、freecwnn とか freekwnn と
表示されてても、freewnn と読んでしまいそう…。

となると、

>     freewnn-ja, freewnn-zh, freewnn-ko, ...

でしょうかねぇ…。

ところで、この ML には、PC-UNIX関係のWnn4.2(FreeWnn)のパッケージ化を
担当していらっしゃるかたは、ML にその旨を、流していただけるといいと
思うんですが…。

オリジナルの変更を加えておられるなら、そのあたりの情報も含めて。

ちなみに、Linux の PJE では、0.1.1 というバージョン
(たしか、'98年3月リリース) からは、以下の変更が加わりました。

#添付の情報、参照。

例のパラメータの強化以外に、辞書関係も、すでに強化されています。

そして、このバージョンの Wnn4.2 のパッケージが、Plamo Linux や
Vine Linux にも、流れているはずです。

以下は、 PJE プロジェクトに、'98年1月に流れたメールより抜粋

さて、Wnn4 のパッケージについてですが、辞書としてpubdic+とgerodic
と pubdic+ supplement を使うようなパッケージを作ってみました。

主な変更点は、

・/usr/local/lib/wnn/ja_JP/dic/ 以下で pubdic/ ディレクトリを廃止し、
  新たに pubdic+/ ディレクトリと misc/ ディレクトリを作成。
・/usr/local/lib/wnn/ja_JP/ 以下の jserverrc と wnnenvrc と
  eggrc-wnn を、上記の辞書を使うように編集。また、変換パラメータと
  して、よしださん必殺パラメータを使うようにも編集。
・eggrc-wnn を /usr/local/share/emacs/19.34/lisp/eggrc-wnn にコピー
  するように install/doinst.sh を編集。
・install/wnn* は不要なので削除。

などです。これまでは pubdic/ ディレクトリに pubdic+ 相当の辞書が入って
いたのですが、やっぱりこれは不自然なので、新しく作り直しました。

また、eggrc-wnn についてですが、~/.eggrc で設定するやり方も一つである
とはおもいますが、デフォルトで使えるように eggrc-wnn は差し替えてお
いた方が良いとおもいます。