[freewnn:00858] Re: -D_POSIX_SOURCE, etc.

小野寛生です

At Mon, 3 Jun 2002 20:58:11 JST,
Tomoki AONO wrote:

> glibc-2.2.3のinfoによると、それなりに意味がありそうです。
> 少なくともはずした場合にコンパイルできるかどうかチェックす
> る必要があるかと思います。

_POSIX_SOURCE の方は、POSIX.1 の訳をざっと見ました。
POSIX の機能試験マクロなんですね。
調べ漏らしたことがあるので、詳しくはまた後日調べて書きますが、
・ 機能試験マクロに対する動作としては 2種類あるらしい。
・ RedHatLinux 7.2 を見たところ、 /usr/include/feature.h
  (glibc についてくるらしい) に説明がある。
・ FreeBSD 5.0-DP1 では、
  #ifndef _POSIX_SOURCE
  というのがやたらあるので、定義すると POSIX にないものが隠されるらしい。
  /usr/include/sys/_posix.h でも見てますが、定義しなくて良さそう。
・ _BSD_SOURCE は glibc 独自?

ということなんで、なんとなく現状維持でよいかと思っています。
他のシステムについても _POSIX_SOURCE を定義するなら、_POSIX_C_SOURCE
も相応しい値を指定しないといけないようです。