[freewnn:00715] Re: patches after FreeWnn-1.1.1-a017

森@sgiです。

Tomoki AONO wrote:

> いつもはもっぱらローマ字仮名変換(というより、xwnmo使って
> ません(^^;; )という人の意見です。

と言う事は、やはり emacs系でしょうか?
私も、一時期は使ってたんですが、もうすっかり最近はゴリゴリコードを書くことも
無くなり、ローマ字仮名変換も当時は身近に日本語キーボードなんか無く(と書くと
年がばれてしまいますが)、両刀使いの人から、キーストロークも短く、早く入力で
きるよと薦められた事もあったんですが、ついついおっくうで今日に至ってます。

そんな訳で、もっぱら今は Wnn6(Wnn7)+vi で、私も直接かな入力も FreeWnn
すらも使ってない状態です。申し訳ないです… ^^;

> 最近オープンソース版xwnmoの話を聞かないのですが、進展はあ
> るのでしょうか…。

今回の Wnn7では見送られたようですが、キャンセルされたわけではないと思います。
もう少し、時間が必要なのではないでしょうか?

> #もしそのまま発表されても、FreeWnn側のlibwnnをWnn7対応に
> #しなければ、ということになれば結構取り込み作業が大がかり
> #になりそうな予感がします。Wnn6-SDKのごとくlibwnn付きとい
> #うことも考えられますが、それだと取り込みの際にライセンス
> #の問題が出てくるかもしれません。

Hmmm... 実は私、Wnnの内部まではあまり詳しくない方で、Wnn6-Wnn7間の
互換性については色々質問して irix向けの変更内容を検討してもらってる
んですが、FreeWnn間での問題点まではまだ見えてない状態でした。

私も単にオープンソース化すると聞いてるだけで、詳細まではまだ聞いてないので、
単純に OS版 xwnmo + FreeWnn {cjk}serverの接続ができるのかな〜と
勝手に想像してたんですが、何か制限があって不可能なのかもしれません。
もし前回の質問でみなさんを混乱させてたらごめんなさい。

> 確かjd/rk/ 下のファイルはuumでも使えるのではないでしょうか。

はい、使えるはずです。

> (もしそうならば)飯島さんのuumパッチを使えば(一部の環境
> では)試せるかもしれませんね。

すみません、飯島さんのパッチどうゆう物だったか時間無くて把握できて
ませんでした。(もしかして uumも動いてなかったのかな…?)

私のパッチでは uumでの対応は見送ったんですが、とゆうのは uumで 106
特有のキーを使うには termcapにそれらのキーが定義されてないといけない
ですよね? その辺もあり時間の都合で前回は諦めてしまいました。

> #となると、kanamode-patchだけは取り込む理由ができるかも。

ちょっと、今年一杯は時間取れそうにないですが、また今のプロジェクトが
一段落したら、termcapの方も調べてみたいと思います。
--
Masa(Masahiko) Mori               | E-Mail:mailto:masa@sgi.com
MTS of Global Products, CSBU      | Voice-Mail: 3-5884 (+1-650-933-5884)