[freewnn:00706] Re: security bug report

再び青野です。

<20010817091847Q.hiroo@oikumene.gcd.org>の記事において
hiroo@oikumene.gcd.orgさんは書きました。

この対策を、jserverrcなどで制御できるようにするといいかも
しれません。
#restrict_createpath yes/no (default: yes) とか…。

(Wnn6/7 likeにwnnaccess互換機能を実装した場合も含めて)不
特定のホストから辞書ファイルを作られるのは防げると思います。
それ以上のものではありませんので、パスを制限する方が(この
場合は)有効だと思います。
#アクセス制限は、今時のサーバとして中期的に実装すべき機能
#だと思います。個人的にも欲しいです。

気になっているのは、jserver_dir 以下にパスを限定した場合で
も、複数回リクエストを繰り返せるのではないか(未検証)という
疑念です。(たとえば、ファイル名を適当に生成して何回も
CREATE系リクエストを送ればそれだけ辞書ファイルができてしま
うかもしれません。)
#報告者の田畑氏が挙げている、disk fullの可能性に当たるも
#のと思っています。

(以下は考えがまとまっていません)

回数を数えて、n回以上のリクエストは拒否する機能もつけるべ
きなのか、根本的にサーバ側でユーザ辞書(頻度ファイルは仕方
ない気もしますが)を持たせることを止めさせる(CREATE系リク
エストを無視する)べきなのか…よい考えが思いつきません。

さらに、(現行のプロトコルでこの目的に使えそうな)辞書パスワー
ドをユーザ認証代わりにに使えるかなあ(辞書ファイル内にある
のは無視して、/etc/passwd (PAMでもいいのですが)を参照する)、
と夢想しているのですが、root権限で動かさないといけないので
逆にリスクが高まるかもしれません。