[freewnn:00549] random notes

こんにちは、すながわです。

メールが活発になってきましたので、ここが改良できるといいなと
思っていることを個人的なメモから出してみます。

すでに議論されていたらすみません。

-----
○品詞、とくに名詞関連の分類

名詞、形容動詞、形容動詞&名詞の区別は本当に必要か?名詞=形容
動詞の語幹の方がいいのではないか?

同じく名詞、一段、一段&名詞の区別は必要か?一段動詞はすべて名
詞として使えるようになっていた方がいいのではないだろうか?

○連濁への対応

「わたし+ふね→わたしぶね」など、連語をつくるときに濁る音を
辞書に登録しなくてもいいようにできないか?

○付属語の辞書のカスタマイズ

もっと簡単にできるようにならないか?

現状では「いつもながら」「いまさらながら」などが変換できない。
これに対応するには付属語辞書の接続の部分を修正する必要がある
が、簡単ではない。
-----
--
SUNAGAWA Keiki <Keiki_SUNAGAWA@yokogawa.co.jp>