[freewnn:00504] Re: JIS 仮名入力について (解決 )

森@sgiです。

Kobayashi wrote:

> 小林です。
>
> # 返信が遅くなり申し訳ありません。
>
> どうもxwnmoが起動しないので、omronsoft様に起動スクリプトを送ってもらい、
> xwnmoが標準で起動するようになりました。

そうですか、それはよかったですね!^^

> で、xwnmoが正常に作動するのを確認して、パッチを当てたところ、
> Ctrl+\ , Alt+roma で無事 JIS仮名入力ができるようになりました。^^

そうですか! 無事に動きましたか、一安心しました!
長い道のりでした。思わず感動の涙! (;_;

因に、~/.Xmodmapへの Hiragana_Katakanaの設定はそのまま生きてる
状態ですよね?
(これは相変わらず謎ですが…もしかしてUSキーボードの設定になんてなってないですよね?)

> 'ー'はどうやって入力するのでしょうか?

はい、前回 Wnn6のパッチを作ってた時は時間もなく、Xが異なるからな〜、
ぐらいにしか思ってなかったのですが、今週始め FreeWnn用のパッチを作ってて
おそらく下記の方法で回避できることに気が付きました。
レポートしようとは思ったんですが、今週後半、今日まで風邪でダウンしてて遅くなって
しまいました。申し訳ありません。

1)前回の Hiragana_Katakanaキー同様 xevコマンドを起動する。
2)まず、右下のバックスラッシュを押し keysym名を確認する。おそらく backslash。
3)次に、右上の 円キー を押し keysym名を確認する。これもおそらく backslash。
4)この時の keycode番号をメモする。
5)~/.Xmodmapに下記の行をメモした keycode番号で登録する。私の環境の場合、

    keycode 133 = underbar bar

 注意)この時の bar の部分は SHIFTを押したときの keysym名に合わせる方がいいかも)

6)そしておそらく 々 も入力できてないと思うのでまず SHIFT+0 で keysym名を確認。
7)次に、SHIFT+^ を確認。これも、おそらく両方とも asciitilde。
8)この時の keycode番号をメモし、~/.Xmodmapに下記の行を同様に追加する。私の環境の場合、

    keycode 21 = asciicircum overbar

 注意)この時の asciicircum の部分は SHIFTを押さない時の keysym名に合わせる方がいいかも)

9)再ログインするか手動で xmodmapコマンドを発行し設定を有効にする。
9’)xwnmoも起動し直さなくてはいけないかはまだ未確認…。^^;

私の環境とは異なるし、他の環境のデータがまだ全くないので旨くいくか判りませんが、
駄目元でお試しください。

--
Masa(Masahiko) Mori               | E-Mail:mailto:masa@engr.sgi.com
MTS of Global Products, CSBU      | Voice-Mail: 3-5884 (+1-650-933-5884)