[freewnn:00494] Re: JIS 仮名入力について

森@sgiです。

Kobayashi wrote:

> ktermで試してみましたが、見えていません。

あっ、そうでした、wnn6の環境でログインした時に xwnmoが自動的に立ち上がってる
時はは見えなくてもOKです。失礼しました。

> '[ あ ]'のままです。

ん? なぜ 'r'が抜けてるんでしょう? 前回、F3か何か押しましたか?

> それは、F1,Alt+'-'で変更するのでしょうか?

いえ、READMEに書いてあるように直接かな入力モードへは Alt+ローマ字 で行います。
F1 と Alt+'-' はカタカナ入力への移行です。

> はい。

ふーむ…、確か Vine 2.0をお使いでしたね。XF86のバージョンは 3.3.6ですよね〜?

試しに、もし /usr/bin/X11辺りに xevとゆうプログラムがインストールされてる
ようでしたらそれを立ち上げ、ウィンドウが1つ表示されますのでその中にマウスを移動し、
ALT, 'ローマ字'と順にたたいたときのトレース内容の最後の4、5ブロック、
keyPress,KeyRelease eventで始まる部分がどうなってるか結果を引用してもらえ
ないでしょうか?

> xwnmoは再起動して、パッチも何度か当てみたのですが、状況は変りませんでした。

念の為、パッチが正しく当ってるか確認して頂けないでしょうか?

% grep -i 'japanese keyboard' /usr/local/OMRONWnn6/wnn6/linux/cvt_xim_tbl

お手数かけますが、よろしくお願いします。
--
Masa(Masahiko) Mori               | E-Mail:mailto:masa@engr.sgi.com
MTS of Global Products, CSBU      | Voice-Mail: 3-5884 (+1-650-933-5884)