[freewnn:00479] Re: Can't connect jserver via kinput2 (Re: FreeWnn + Wnn6dic)

大阪教育大の青野です。問題が(一つ)解決して何よりです。

<20001129234345.A576@nifty.ne.jp>の記事において
kgh07253@nifty.ne.jpさんは書きました。

溝口さんのメールからふと思い当たり、FreeWnnのソースを眺め
ていたのですが、よく分からないのでこちらでも少し試してみま
した。以下の環境で似たような現象が起きました(が深く探求す
る気力が今はありません)。

サーバ・
Solaris 2.4(sparc) + 中途半端にインストールしたFreeWnn
1.1.1-a017 (jserverとwnnstatのみ使用、辞書や設定ファイルは
Wnn4.2時代に使っていたものを流用)

クライアント・
Vine Linux 2.1(FTP版) のFreeWnn(-common) + emacs-20.7 + dl-wnn
#いずれもVineについてきたパッケージです。rpmコマンドによ
#ると1.1.1-a017相当らしいです。

この環境で利用した直後にサーバ側でwnnstat(オプションつけず)
すると、以下のような感じになりました。

ユーザ名:ホスト名	(ソケットNo.)	環境番号
aono:otherhost		(0)		0 1
aono:^O		(1)		0 1
#^Oは制御文字(0x0f)です。otherhostについては、
#Solaris7(Sparc) + emacs-20.4-emcws + Wnn4.2のライブラリ(?)
#でアクセスしています。

このクライアントは実は/etc/hostsには登録されていなかった
(DNSには登録されています)ので、/etc/hostsにそのエントリを
足してみると以下のようになりました。(同じくサーバ上での
wnnstatです。溝口さんの結果と似ていますね。)

ユーザ名:ホスト名	(ソケットNo.)	環境番号
aono:otherhost		(0)		0 1
:^_^?^?^?^H^?寿曵 $2		(1)		0 1
#制御文字はすべて普通の文字になおしました。漢字のようなと
#ころはそのまま残しましたが文字化けするかもしれません。ダ
#ンプは出してません。

ちなみにクライアント(Vine2.1)のjserverに繋いで、そこで
wnnstatを使っても同じような表示になりました。逆にサーバの
uum(Wnn4.2時代のもの)でクライアント上に起動していたjserver
へ接続するとちゃんとホスト名は表示されます。

なんだかバイトオーダーの違いによるものかFreeWnn(ないし
Vineのパッケージ)のバグのようにも見えるのですが、どなたか
試していただける方はいらっしゃいませんか。
#SRPMまで見る気力が足りません…。
----
大阪教育大学 情報処理センター
#情報処理センターに関するお問い合わせは
#center@cc.osaka-kyoiku.ac.jp へお願いします。