[freewnn:00474] Can't connect jserver via (???) (Re: FreeWnn + Wnn6 dic)

大阪教育大の青野と申します。
#以下小言みたいなことになってしまいますので、気分を害さ
#れたらお詫びします。

<20001119172542.A576@nifty.ne.jp>の記事において
kgh07253@nifty.ne.jpさんは書きました。

(引用順序を変えています)

(そもそも私がお答えできる質問ではなさそうですが、)元メール
の内容では多くの人には分からないと思います。もう少し状況を
詳しく書いていただけると分かる人もいらっしゃると思います。
#ここは製品サポート窓口ではないので解決策が得られる保証は
#ありませんが…。

少なくとも以下の情報は必要かとおもいます。

・OS名とバージョン (Linuxなら ディストリビューション名(な
んとかLinux)も)

・FreeWnn/Emacs/kterm ほかのソフトのバージョン(Emacsだと
バージョン以外にもmule/emacs-20/XEmacsなどいろいろあります)

・ソースファイルから自分でコンパイルしたのか否(OSについてくる
パッケージなど)か
#具体的な調べ方はFreeWnn-MLの範囲から外れてしまうので、詳
#しい方に聞く or お使いのOSのマニュアルで調べて下さい。

・どういう設定をして、どのような実行結果が出たのか(エラー
メッセージは具体的に書いた方が手がかりが増えてよいかと思い
ます)

具体的に元メールを見ていきますと、

(FreeWnnでWnn6の辞書を使う部分については省略しました。)

Wnn6関係のプロセスを同時に利用している場合は(問題を分かり
やすくするため)Wnn6側のプロセスを一度起動しないようにして
確認して下さい。

また、kterm自体には日本語を入力する機能がありません。Xを使
われている場合、入力ソフトが常駐しているはずです。そのソフ
トはなんでしょうか。(ex. xwnmo, kinput2(Wnn 以外のサーバも
使うことができるので起動オプションも), uum)
#ちなみにuumはX用のソフトではありません(^^;;

それから、この問題はFreeWnn標準の辞書(pubdic/pubdic+)を利
用したときにも起きるものでしょうか。

Emacsを起動する前に(その後も)jserver(FreeWnn/Wnn6のサーバ
本体)のプロセスが存在するかどうかをpsコマンドなどで確認し
てみて下さい。

文字でエラー状況が表示されているならば、それも分かるとよい
と思います。

wnnstatの実行結果も分かるとよいかと思います。

Wnn6付属の辞書をFreeWnn(Wnn4)で利用できるかどうかは全く分
かりませんが、後者は少し気になります。
#乱筆・乱文ご容赦下さい。
----
大阪教育大学 情報処理センター
#情報処理センターに関するお問い合わせは
#center@cc.osaka-kyoiku.ac.jp へお願いします。