[freewnn:00428] Re: server と librariesの分離

むつみです。

 えーと rpm も deb もそうですが、パッケージングシステムそのものに、
パッケージ build 時にパッケージを分割する機能があるので、そういう需要
があまりないんじゃないかと思います。

 例えば deb の場合、「どのファイルをどのパッケージ入移すか」という
リストを作っておくと、(debhelper の dh_movefiles が)勝手にファイル
を移動させて、複数のパッケージのための tree を作って、一回の build で
複数のパッケージができます。これだけかな?

freewnn-cserver - Chinese input system
freewnn-kserver-dev - Header files and static library for kWnn
freewnn-jserver - Japanese input system
freewnn-cserver-dev - Header files and static library for cWnn
freewnn-jserver-dev - Header files and static libraries for Wnn
freewnn-kserver - Korean input system
freewnn-common - Files shared among freewnn packages

 一旦 debian/tmp に 全部インストールする -> debian/freewnn-cserver と
か debian/freewnn-jserver-dev とかの下に適切にファイルが移動させる
 -> それぞれの tree に対して .deb が作成される ということです。

 同様に rpm の場合も .spec ファイルに どのファイルをどのパッケージに
入れるかということを記述しておけば、一度の build で複数のパッケージが
生成されます。

--
いしかわ むつみ
 <ishikawa@linux.or.jp>, <ishikawa@debian.org>, <ishikawa@redhat.com>