[freewnn:00395] jserver の接続数上限

鳩貝@甲南大学と申します.

FreeWnn新規参加者です.よろしくお願いします.
一応,バグ報告とさせていただきます.個人ユーザの方には縁のない話かも
しれませんが・・・

本学の情報教育研究センターでは,いくつかのSolaris 2.6マシン上にWnn 4.2
をインストールして授業で使っています.muleからWnnを使用しているのですが,
全ての学生がWnnを使用できず,16クライアントしかつながりません.

wnn-usersメーリングリストでPFUの片山さん(個人名を勝手にだしてゴメン
ナサイ(_ _)などにお手伝いいただき,ファイルディスクリプタが枯渇して
いることが判明しました.

つきましては,de.c と wnn_os.h を以下のように,次のバージョンかなにかで
修正していただけませんでしょうか? 誠に失礼ながら,手元の環境の関係で
コンパイルチェックのみ行い実行テストはこれから行いますので悪しからず.

*** de.c.orig	Thu Jun 15 21:28:56 2000
--- de.c	Thu Jun 15 21:36:38 2000
*** 92,97 ****
--- 92,99 ----
  #ifdef SO_DONTLINGER
  #undef SO_DONTLINGER
  #endif
+ #undef NOFILE
+ #define NOFILE getdtablesize()
  #endif /* SOLARIS */

  #define	QUIET	1

*** wnn_os.h.orig	Thu Jun 15 23:50:40 2000
--- wnn_os.h	Thu Jun 15 23:55:19 2000
*** 55,61 ****
  # define re_signal(x, y)
  #endif

! #if defined(SYSVR2) || defined(UX386)
  #include <sys/param.h>
  #define getdtablesize() (NOFILE)        /* sys/param.h must be included */
  #ifndef SIGCHLD
--- 55,61 ----
  # define re_signal(x, y)
  #endif

! #if (defined(SYSVR2) || defined(UX386)) && !defined(SOLARIS)
[...]

これは,ファイルディスクリプタ数の獲得に関してBSD42と同じ動作をSOLARISで
実行し,動的にファイルディスクリプタ数を決定するための修正です.

テスト実行で何か不具合が出ましたら,また報告します.

---
   _/    _/   _/_/  _/_/_/  _/_/_/  /  甲南大学 情報教育研究センター
  _/    _/ _/    _/  _/   _/    _/ /  鳩貝 耕一 (hatogai@konan-u.ac.jp)
 _/_/_/_/ _/_/_/_/  _/   _/    _/ /  Private: hatogai@kcc.zaq.ne.jp
_/    _/ _/    _/  _/    _/_/_/  /  @nifty: GBB02256, 電話: 078-435-2329