[freewnn:00250] Re: ML archive

古川さんをはじめとするみなさん…

よしだです。  #なかなかメールが書けず、申し訳ございません…。

まず、去年のことになってしまいましたが、12/18 の横浜での
Linux Conference '99( http://lc99.linux.or.jp/ ) での
FreeWnn Project のプレゼンは、無事、終りました。

協力をいただいたみなさん(特に古川さん)、ありがとうございました。

ちなみに、その時のプレゼン資料は、

	http://www.tomo.gr.jp/FreeWnn/lc99/index.html

です。また、抄録用原稿は、

	http://www.tomo.gr.jp/FreeWnn/lc99/freewnn99.txt

です。(以前、この ML に書いたことがありますが、その後、
加入された方のために、もう一度…)

Linux Conference '99 でプレゼンしたことで、「Project に入って、
お手伝いしましょうか?」と言ってくださる方がおられて、感謝して
います。

どうぞよろしくお願いします。

また、私がプレゼン中に、「CVS を導入できたらいいけど、実はよく
わかってなくて…」と言ったことに対して、プレゼンの直後に、
「CVS の説明が、この URL に載ってるよ…」と、メモを渡してくださっ
た方がおられて、うれしかったです。教えていただいた URL とは、

	http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/networking/CVS.html

です。

さて、Linux Conference '99 での最大の反省点は、せっかく、
なかなかお会いできない、電総研の戸村さん、PFUの片山さん、
オムロンソフトの山下さんと山野さん… などなどにお会いできたのに、
今後の FreeWnn の開発環境の整備について、相談をしなかったこと
でした。(言い訳としては、その日の夜の Linux Night という宴会の
司会や景品抽選を任されていたので、そっちの準備で頭がいっぱいで
した…。Linux Night が終って、ホッとした時には、当然、みなさん
は帰られていました…涙)

そんなこともあり、結局、以下のことは、この ML 上でぼちぼちと、
相談させてください。

(1) ML を、freewnn@freewnn.org  に移行する時期と方法
   (これは、freewnn.org の管理をしてくださっている方と
    個人的に相談して、移行の時期と方法を決めて、ML の方に
    連絡すればいい話ですね。)

(2) CVS を導入するなら、その準備の開始

(3) http://www.freewnn.org/ のページをメンテするチーム作り(?)
    英語での説明ページも、作らないといけないし…
    (こちらは、CVS を導入した後に話をした方がいいのかな。)

    ちなみに、現在は、

    http://www.tomo.gr.jp/FreeWnn/  および
    ftp://ftp.tomo.gr.jp/pub/FreeWnn/

    が、それぞれ

    http://www.freewnn.org/
    ftp://ftp.freewnn.org/pub/FreeWnn/

    にコピーされるようになっています。

(4) FreeWnn ML の過去メールの公開

    これは、古川さんのメールにあった、

>     1. From, To, Cc, Sender といったメールアドレスが入るヘッダにのみ
>        書き換えを行なう。

>     2. 本文は書き換えない。書き換えを行なうことで情報の質が下がるのを
>        避けるため。

>     3. 書き換えは、メールアドレスの @ の右側を伏せるという形にする。

> というのでどうでしょうか?

での公開を、私の方で、原則として毎月(月末締めの翌月10日前後公開かな?)、
Namazuによる全文検索付で、やらせていただけると思います。

(LLUG ML の公開を http://www.tomo.gr.jp/tomoko/llug/ でやってるの
と同じような感じで。こっちは、メールアドレスをそのまま出してるん
ですが…)

で、これまで、この ML に流れたメールが 249通ありますが、それらの
扱いは、どういたしましょうか。

私の意見は、せっかく公開するなら、最初からの方がよいと思うので、
「過去の私のこれらのメールは公開して欲しくない」という場合は、
私に個人的にメールをもらって、それを、手動で外すというのは、
どうかと思いますが。

また、これから書かれるメールでも、「これは、Web で公開して欲し
くない」みたいな連絡をもらえば、それに応じるという方向を考えてい
ます。

それから、1月8日発売の Linux Magazine 2月号の107ページに、

	http://www.freewnn.org/

のページの画面が、カラーページに載ってました。

   吉田 智子(よしだともこ)   ==> tomo@tomo.gr.jp
   FreeWnn Project           ==> http://www.freewnn.org/
   『ルート訪問記 書籍版』   ==> http://www.tomo.gr.jp/root/book/